山村留学生活サポート

 医療費、生活用品、住宅をサポートします。

医療費「0歳から18歳までのお子さんの医療費は無料です。」

西興部村では子どもの医療費無料化事業が行われています。詳細は以下の通りです。
<対象者>
・加入している各医療保険の被保険者もしくは被扶養者で、村に住所を有する世帯に属する0歳から18歳に達する日以降の最初の3月31日までのお子さん。
<主な内容>
・子どもの医療費(ただし保険適用外の費用は該当しません)を世帯の所得に関係なく全額助成されます。
<受取方法>
・村内の医療機関で受診した場合・・・窓口での支払いが不要となります。
・村外の医療機関で受診した場合・・・領収証を役場住民課窓口に提出し、確認の上、後日現金または指定口座に支払われます。
※ただし、学校でのケガの治療等については、「独立行政法人日本スポーツ振興センター」の災害共済給付金が適用されます。

給食費「小学生と中学生は村の制度により平成28年度4月から無償になりました。」

村の制度により、平成28年4月から村内のすべての小学生と中学生の給食費が無償化されました。

生活用品「現地での生活に必要なものは、無料で貸し出します。」

引っ越しの負担をできるだけ軽くするよう、地域をあげて生活用品を揃えています。
留学時までには、ひととおりご用意できますのでご安心下さい。
なお、現在、既に使用しているものもありますので貸し出し可能かどうかは現地下見の時に
ご確認下さい。
生活用品写真1

ストーブ1

生活用品写真2

スキー、自転車

生活用品写真3

洗濯機

生活用品写真4

ストーブ2

生活用品写真5

電子レンジ

生活用品写真6

テレビ

生活用品写真7

タンス

生活用品写真8

鏡台

生活用品写真9

コンロ

生活用品写真10

カップボード

住宅「上興部小学校の近くに確保しています。」

教員住宅

画面左は本校体育館です。

決して新しくはありませんが、教員住宅ですのでご安心下さい。

問い合せ先・担当窓口

上興部小学校 山村留学推進協議会事務局

  • 住所: 〒098-1421 北海道紋別郡西興部村上興部112番地
  • メールアドレス: kekyoutou@nishiokoppe.ed.jp
  • 電話番号: 0158-87-2719
  • ファクシミリ: 0158-87-2719