職場インタビュー 『移住後の夢を 大切にしてくれます!!』

特別養護老人ホーム にしおこっぺ興楽園

たくさんの大きなガラス窓からの日ざしが高い天井に溢れる広く開放的なホーム。
従来型、ユニット型の居室、他スペースはもちろん入居者も職員もすべてが“ゆったり”とした施設です。 
興楽園写真

藤田(ふじた)はすみさん

藤田さん写真1
2017年移住。いなか暮らし・婚約者と同時採用という希望がマッチングし移住。二人の新生活を西興部村でスタート。
いなか暮らしの心の余裕が 仕事にプラス
 婚約していましたので、夫と二人同時で採用してくれる施設を探したところ、「にしおこっぺ興楽園」が快諾してくれました。
「にしおこっぺ興楽園」は従来型が2人部屋から4人部屋まで20室、ユニット型は個室40室の指定介護老人福祉施設で合計80床ある大きさです。
ホールやリビングなどのスペースも大きくゆったりとしています。そのせいか職員の皆さんも、笑顔と笑い声が絶えず、入居者の皆さんとも笑顔で結ばれている気がします。
仕事と住まい、暮らしが一気に変化しストレスを感じやすい状況でしたが、同僚がご近所さんでもあるので、すぐに気心がしれ環境にも馴染めました。小さな村の暮らしならではですよね。環境が変わるなかでも落ち着いて暮らせるというのは本当に安心できました。
未来を計画できる助成、支援
かねてから「いなかで暮らしたいね」と話していましたので新生活にあたり、西興部村についていろいろ調べました。
望んでいた暮らしに近い規模の村で、子育て支援、戸建て住宅支援などこれからの自分たちに魅力的なサポートが多くあり、その点も移住のポイントになりました。
移住後の住宅については、にしおこっぺ福祉会が職員住宅2棟9戸を有していますが、私たちは公営住宅に住んでいます。築年数が浅く3LDKという十分な広さで、家賃が安い!
安心して暮らせるからこそ、これからやりたいことがまだまだたくさん計画できます。村のサポートを活用して、叶えていきたいです。

HOW TO

どんな資格が必要なの?
介護福祉士の資格がなくても、働きながら取得することを目指していただければ、2年目からは正規職員として採用します。取得にかかる費用は施設が一部負担しています。
※福祉従事者確保支援事業は、にしおこっぺ福祉会が福祉で働く人を応援する事業です。

オホーツク楽器工業株式会社(ギター工場)

ギターのボディを製造している道内唯一、日本でも有数のギター工場。
社員は37名で、トップブランドギターの大部分を生産している。
平均年齢は約35才で、多くが移住者。 
ギター工房写真

生産・加工 課長 向井地 紀幸(むかいち のりゆき)さん

向井地さん写真
2008年移住。ギターへの熱い思いをもち移住した若手従業員たちの、移住の先輩でもある。 
ギターに愛と夢を注ぐ職場
オホーツク楽器工業は、北海道の優良な木を使用し世界でもトップブランドギターの大部分を生産しています。
ここで働くのは、自分の手でギターを作りたいという思いを持った人たちで、そういう夢を抱いて西興部村に移住してきた若者が多くいます。
彼らの夢を繋いでいくには、西興部村の魅力的な環境創造やライフステージに合わせた助成やサポートの活用が大事です。
私自身も移住者で、村のいろいろな助成を活用しています。それぞれのライフステージに立った時に、助成や支援を活用して安心できる暮らしを維持し、ギター作りの夢を叶え続けてほしいですね。
そして自分の作ったギターが、どこの楽器店にも並んでいるという喜びを感じ続けて欲しいと思っています。 

仙田牧場(酪農)

仙田 宣裕(せんだ よしひろ)さん

仙田さん写真
2012年移住。西興部村で新規就農。乳牛140頭、搾乳牛75頭を夫婦2人と研修生1人の計3人で飼育、管理している。 
叶った夢、 これから叶える大きな夢
酪農をするため、西興部村に移住しました。酪農ヘルパーで経験を積み、離農する牧場主から牛や施設などそのまま引き継ぎました。村の新規就農者支援も活用しています。大変な仕事ですが、育成・乾乳舎の新築、搾乳頭数を増やすなど夢の実現に向けて日々、牛と向き合っています。 

HOW TO

酪農の始め方って?
 地域の酪農業の方たちとの信頼関係作りが重要。従事している方から情報収集し、ヘルパーなど係る仕事をしながら信頼を積むのが大事。
牛舎や牛はどうする?
タイミングが必要ですが、私のように施設や牛を離農者から譲り受ける事が多いようです。負担は大きいですが、もちろん購入も可能です。 

新たな 事業を応援

西興部村は新規就農や、事業拠点を設け経済活動を創出する起業を応援しています。奨励金の交付や、継続して展開できる具体的計画を有し着手展開できる起業家に対しては対象事業経費の3分の4、最大300万円を上限に支援します。
みなさんの夢を応援する西興部村へぜひお問い合わせください。 

西興部村は 起業や就業を 応援しています!

  • 新規就農者支援事業
  • 起業家支援事業
  • 福祉従事者確保支援事業(※にしおこっぺ福祉会)

問い合せ先・担当窓口

企画総務課 企画係