上興部小学校 山村留学

自然豊かな上小で学ぶ子どもたち。山村留学で、その仲間に入りませんか?

山村留学募集

旧駅の写真
 上興部小学校に留学を希望する児童を対象とし、西興部村の美しい四季の変化と豊かな自然の中での生活や学習活動、遊びや自然体験、地域住民との温かい交流等を通して、人間性豊かな児童の成長を育むとともに、上興部小学校教育の充実振興を図ることを目指しています。

留学の形態は、村内の住宅に親子で入居する「親子留学」となります。
学年は問わず、随時募集しております。

充実した助成制度

山村留学では村の制度による助成制度があり、住宅費が全額助成されます。
また、入居時の引越し費用として5万円が助成されます。
さらに、児童の生活補助費として毎月2万円が助成されます。

村の制度も充実しています。
医療費は、0歳から18歳までのお子さんは無料です。
給食費は、平成28年4月より無償化です。

助成などの詳細は
西興部村立上興部小学校 山村留学募集のページ
または、ブログをご覧下さい。

上興部小学校の特色

本校の特色は、小規模校の持ち味である「個別指導」と「学年の枠を超えた教育」です。
また、体育や音楽などは全校児童で行われ、
運動会や学芸会でも1年生から6年生までが仲良く取り組みます。

「社会力」を育むため、多様な自然体験学習を意図的に設定しています。
広すぎるほどの畑を使った栽培活動、考えや思いを伝え合う発表活動、
福祉施設の利用者の方々との交流学習やAETによる英会話学習など。

上興部小学校は、光ファイバー回線が走っているデジタル的な部分と
大自然と温かい地域のアナログ的な
両面兼ね備わった西興部村の小規模校です。
学校行事の様子を伝える写真1

1年生を迎える会

学校行事の様子を伝える写真2

春の遠足

学校行事の様子を伝える写真3

ドナルドソン(にじます)の採卵

学校行事の様子を伝える写真4

森林教室

学校行事の様子を伝える写真5

カヌー体験(宿泊学習)

学校行事の様子を伝える写真6

英語活動

学校行事の様子を伝える写真7

農園体験

学校行事の様子を伝える写真8

学芸会

学校行事の様子を伝える写真9

スキー学習

問い合せ先・担当窓口

上興部小学校