自然体験学習 - 自然を体いっぱい感じてまなぶ。

西興部村が取り組んでいる「緑の木育」活動(自然観察会や自然体験事業)について、ご紹介します。

画像スライド集

スライド1
森の風を聴いて

コクワの蔓のブランコでゆらゆらと、森の風の音に耳を澄ませます。
気分は“森の妖精”さん。

学童保育自然体験事業(平成26年5月)

スライド2
てづくりおもちゃ

森でどんぐりを拾い集めてきました。 穴をあけて竹串を刺すだけで・・「ドングリごま」や「やじろべえ」の完成! 森の恵みでおもちゃが手作りできることを学びます。 学童保育自然体験事業(平成26年10月)

スライド3
川の生き物さがし

生き物がいるのは森林の中だけじゃない! 豊かな森が育む河川には水棲生物がたくさん棲息しています。 手作り箱めがねと手網を持って生き物観察です。 西興部小学校生活下(平成26年6月)

スライド4
春さがし

虫メガネを使うと、小さな春も大きな「!」に。

西興部小学校 生活科(自然体験活動) (2014年5月)

スライド5
よ~く、観よう。

雪を虫眼鏡で観察すると、たくさんの雪の結晶が観られます。
ひとつひとつ形も大きさも違う、不思議な粒。

西興部小学校 生活科(自然体験活動) (2013年12月)

スライド6
冬の散策

雪の森林も、スノーシュー履いて入ってみれば「みつけたっ!」がいっぱい。
ザクザク・・と雪を踏む音が木霊します。


西興部小学校 生活科(自然体験活動) (2013年12月)

スライド7
全身!雪まみれ!

雪国だからこそ体験できる、雪の不思議さや楽しさを全身で感じます!


西興部小学校 生活科(自然体験活動) (2013年12月)

スライド8
てんぼうだい

森を抜けて展望台にでると、街が一望できます。
晩秋の街並み。みんなは何を感じるのかな。


学童保育自然体験事業(2013.11)

スライド9
黄葉の中に

黄色く色づいた宮の森には、野鳥の声が響いています。落葉するとよく見通せるので、野鳥観察にはちょうど良い季節です。

秋の野鳥観察会(2012年10月)

スライド10
おいしそう・・?

キタコブシの実を見つけました。赤い実を引っ張ると白い糸がスーっと出てきます。不思議。トウモロコシに似てるためか「おいしそう!」と子どもたちに人気です。

西興部小学校 生活科(自然体験活動) (2013年9月)

スライド11
夏の河原

8月の興部川河原で自然観察会を開催しました。芝生しかないパークゴルフ場にも、よくよく観察するとたくさんの自然の発見が詰まっています。夏の河原は「みつけた!」がいっぱい。

夏の野鳥観察会(2012年8月)

スライド12
あおぞら

青空の下、自然を観察しながら散策しました。イタドリで作った剣は男の子に大人気。身近な植物もすてきな玩具に早変わり。

上興部学童保育「自然あそびの日」(2013年6月)

スライド13
あそこ!なんかいるっ!

西興部神社の手水舎(ちょうずや)に昆虫を見つけました。
子どもたちは発見が上手。なんだろうね・・・?

西興部学童保育「自然あそびの日」(2013年6月)

スライド14
新緑

春の陽気に誘われて、宮の森で野鳥観察会を開きました。
新緑眩しい季節、野鳥たちも活発に動き回っています。

春の探鳥会(2012年5月)

スライド15
森のいいもん、みつけたで~!

自然の中でみつけた“お気に入り”を「おもしろいもんみつけたで~!ボックス」に入れて森のお土産です。

西興部学童保育「自然あそびの日」(2013年6月)

スライド16
川のせせらぎの中で

川んぼ水生昆虫観察は大人気。夢中で石をひっくり返します。
砂地では砂風呂気分を満喫?

西興部学童保育「自然あそびの日」(2013年8月)

スライド17
春の小川

雪どけの小さな川にエゾアカガエルの卵塊がありました。
怖々と木の棒でツンツン・・最後はみんな「プニプニだ~!」と指でつついて遊んでいました。

西興部学童保育「自然あそびの日」(2013年5月)

スライド18
クワガタのおうち

近所で見つけたミヤマクワガタを飼育するため、みんなでクワガタのおうちづくりです。葉っぱや朽ち木を手でクシャクシャしてるうちに、辺りは木の香りに包まれています。クワガタの素敵なおうちができたかな?

上興部学童保育「自然あそびの日」(2013年7月)

スライド19
落ち葉シャワー!

秋の落ち葉は気持ちいい!カサカサと響く音に「落ち葉が笑ってるみたい!」と子どもたちも笑顔に。風に乗せて飛ばしてみると、秋のシャワーが降り注ぎました。

西興部小学校 生活科(自然体験活動) (2013年10月)

スライド20
ネイチャーゲーム

聴覚をつかったネイチャーゲームを行いました。目隠しをして葉っぱを踏む足音を頼りに相手を捕まえます。みんな必死!

上興部学童保育「自然あそびの日」(2013年6月)

森林公園「宮の森」 自然観察会

自然観察会


西興部村の豊かな自然を舞台に、四季の各シーズンに
自然観察会を開催しています。 

身近な自然環境をじっくりと観察し知ることで、地域の
自然環境が育む生物多様性の高い森林環境の重要性の
理解へと繋がります。


開催案内については、
リンク先「自然観察会のおしらせ」をご覧ください。

村内小中学校 授業(生活科/理科)


村内の小中学校の生活科/理科の授業において自然体験学習を導入しています。
地域の自然に親しむことで新たな発見や気づきの力を身につけ、地域を知ることや
学習への理解を深めることに繋げます。

 

西興部小学校 1・2年生 生活科「ポン先生と飛び出せ!だいしぜん」

飛び出せ!大自然

西興部小学校1年生および2年生の生活科の授業において、
森林公園「宮の森」をはじめ、村内の自然環境を活用した
自然体験学習を実施しています。自然をじっくりと観察し
自然の季節変化に気づき、自然の仕組みを理解することで
大きな好奇心を育みます。

【 平成25年度 】
実施期間  平成25年9月~3月
対象者   小学1年生(5名)および2年生(3名)
実施場所  森林公園「宮の森」 ほか
授業内容  自然観察 自然体験(木登りなど)
        ネイチャーゲーム、PLT、LEAFなど

【 平成26年度 】
実施期間  平成26年5月~
対象者   小学1年生(5名)および2年生(5名)
実施場所  森林公園「宮の森」 ほか
授業内容  自然観察 生き物観察
       

西興部中学校 1年生 理科

中学校授業

西興部中学校1年生の理科授業において、授業内容への理解を深めることを目的として自然学習に取り組んでいます。校庭の身近な環境における、生態系のつくりや環境変化のメカニズムを観察を通じて学習しています。

【平成25年度】
実施期間  平成25年9月
対象者   中学1年生(12名)
実施場所  西興部中学校 校舎裏・校庭
授業内容  自然観察 自然体験、LEAFプログラムなど

【平成26年度】
実施期間  平成26年9月
対象者   中学1年生(6名)
実施場所  西興部中学校 校舎裏・校庭
授業内容  自然観察 自然体験

学童保育「自然あそびの日」

自然あそび

西興部・上興部地区の学童保育(放課後教室)において、
自然体験事業「自然あそびの日」を実施しています。
「自然ともっとなかよし!」をテーマに、子どもたちの
自由な発想で“自然あそび”を楽しんでいます。

【 平成25年度 】
実施期間  平成25年5月~
対象者   小学1年生~6年生
      西興部学童保育 (約10名) 
      上興部学童保育 (約15名)
実施場所  森林公園「宮の森」 
      興部川ふるさと公園
      上興部地区       ほか
授業内容  自然観察 自然体験(木登りなど)
      ネイチャーゲーム、PLT、LEAFなど

【 平成26年度 】
実施期間  平成25年4月~
対象者   小学1年生~6年生
      西興部学童保育 (約20名) 
      上興部学童保育 (約17名)
実施場所  森林公園「宮の森」 
      興部川ふるさと公園
      上興部地区       ほか
授業内容  自然観察 自然体験(木登りなど)
      ネイチャーゲーム、ネイチャークラフトなど


問い合せ先・担当窓口

教育委員会 社会教育係