「フレッツ光」の申込みおよびお問合わせについてのよくある質問

フレッツ光サービスへの加入についてどのような手続きを行えばよいのですか?

フレッツ光サービスはNTT東日本(株)によるもので、電話からはフリーダイヤル0120-116116へ、インターネットからはhttp://flets.comから申込みおよび問い合わせを行う事が出来ます。また、従来同様むらの推進協議会と通じた仮申し込み「光ブロードバンドサービス」利用意向確認書の提出からも申し込むことが出来ます。謝礼金8,000円のお支払い対象となります。

尚、家電量販店などからフレッツ光サービス(NTT東日本(株))の契約をした場合は謝礼金8,000円は対象外となりますので予めご了承願います。

光ファイバーが整備されると、今の電話は使えなくなるのですか?

今までの電話はそのまま利用できます。「フレッツ光」の契約をしてインターネット等を利用される方が、希望により「ひかり電話」というサービスを受けることができるようになります。インターネットなどをご利用にならない方は、電話はそのままで結構です。

ひかり電話は通話料が安いので、電話だけひかり電話に変えたいんだけど?

ひかり電話をご利用になるには、インターネット等を利用しなくても「フレッツ光」への加入が必要となります。月額5,460円が必要となりますので、それ以上に通話料等で安くなるメリットがある場合や、相手と映像を見ながら通話できるテレビ電話などをご利用になる場合など、ご利用条件によってはひかり電話への変更もご検討に値すると思われます。

ひかり電話にすると、いままでの加入電話はどうなるのですか?

フレッツ光の契約と併せて、ひかり電話に加入された場合には、これまで利用されていた加入電話は、「利用休止」の手続きをとっていただくこととなります。この手続きによりこれまで利用していた加入電話の基本料は不要となります。
  また、何らかの理由により元の加入電話に戻す場合には、利用休止の復活を申出することで、再度ご利用になれます。

パソコンがなければ、フレッツ光や映像サービスは受けられないのですか?

パソコンがなくても、テレビに接続してスポーツや映画などの専門チャンネルを視聴したり、カラオケサービスやビデオ視聴サービスを利用することは可能です。
  この場合も、基本となるフレッツ光への加入が必要となります。

プロバイダは自由に選択できますか?

フレッツ光サービスに対応し、北海道エリア内でサービスを行っているプロバイダは100社以上あります。その中からご自由に選択することができます。もちろん、ほとんどの場合、現在ご利用のプロバイダを継続することも可能です。
  ただし、フレッツ光への申込のほかに、プロバイダへの契約内容の変更手続きは各自で行っていただく必要があります。(プロバイダを変更する場合には解約と新規申込、継続して利用の場合は契約内容の変更、が必要となります。)

仮申込をして、事前工事まで行ったが事情(引越しやその他の理由)により契約できなくなった場合にはどうなるのですか?

契約する意向を示されて事前工事まで終了したが、何らかの理由により正式な契約に至らなかった場合については、工事費等を請求されることはありません。
  正式な契約に至った場合には、初期工事費として2,100円(一般的な工事の場合)と契約料840円が、初回請求時に請求されます。

自己所有ではない住宅に住んでいる場合にも、フレッツ光への申込はできますか?

村営住宅や公営住宅にお住まいの方につきましては、各自にてフレッツ光への申込をされて構いません。なお、工事方法等につきましては町とNTT東日本にて協議させていただきます。
  社宅や民間の貸家にお住まいの方につきましては、光ファイバーを住宅内へ引込するために場合によっては壁に穴を開けるなどの工事が伴う場合がありますので、所有者の方とご確認の上、申し込みをお願いいたします。

ISDN回線を利用し、電話とFAXの2回線を利用しているが、ひかり電話にした場合にはどうなりますが?

ひかり電話1契約で同時に2回線を利用できる「ダブルチャンネル」サービス(別料金月額200円)がご利用になれます。また、「マイナンバー」というサービスにより追加番号を最大5つまで持つこともできます。これらを利用されますと、電話とFAXの併用や、事務所と自宅での利用に活用できます。詳しくはNTT東日本にお問い合わせ願います。

ひかり電話ではかけることができない番号があると聞きましたが、どのような番号ですか?

ひかり電話サービスには加入電話と異なり接続できない番号があります。お申込の際はご利用状況をご確認願います。
<ひかり電話で接続できない主な番号(サービス)一覧>
電話番号   サービス名等              電話番号   サービス名等
0170        伝言ダイヤル               106                   コレクトコール
0180                テレゴング                                               108                  自動コレクトコール
0990                ダイヤルQ2                                             #7000~         シャープダイヤル
020                  ポケベル                                                   00XY 0033など通信事業者を指定する番号
  ※このほかにも接続できない番号があります。詳細は、NTT東日本ホームページ内の
http://flets.com/hikaridenwa/use/access.html をご覧いただくか、NTTまでお問い合わせください。
NTT東日本 0120-116-116

最終更新日: