議会のあらまし

定例会及び臨時会

 議会はいつも開かれているわけではなく、定期または臨時に、ある一定の期間だけ開かれます。定期的に開く議会を定例会、必要に応じて開く議会を臨時会といいます。
本村の定例会は、年4回で、3月、6月、9月、12月に開かれます。
定例村議会は、NCN自主放送で毎回生放送を実施しています。

会期と議事

 開会から閉会までの期間を「会期」と言います。会期中の議事は、おおよそ次のような順序で進められます。

本会議

 議員が議場に集まって行う会議を本会議といいます。
本会議は、議案などを審議し、議会の最終的な意思を決める会議です。提出した議案について村長や議員が提案理由の説明をし、これに対して、議員から質問や質疑が行われ、さらに、賛成、反対を明らかにする場でもあります。

委員会

 議案やその他の案件の議決は、本会議で最終的に決定されますが、村政は間口が広いために、あらかじめいくつかの委員会を設け、そこで専門的に審査します。
委員会には、常に設置されている常任委員会と必要に応じて設置される特別委員会があります。
現在、本村議会には、総務常任委員会、産業常任委員会の2常任委員会があります。

村議会だより

 村では、議会状況を広く村民の皆さんにお知らせするために、年4回発行の、「広報にしおこっぺ」に議会通信を掲載しています。

問い合せ先・担当窓口

議会事務局

  • 電話番号: 0158-87-2111
  • ファクシミリ: 0158-87-2777