各種税証明等交付申請方法について

各種税証明等交付請求書

税関係証明書等の交付申請書です。
◆必要なもの
  • 申請用紙
◆手数料
個人ごと、年度ごとに「1通」と計算します。
◆「証明する年度」は間違えないように記載してください。
※例えば、令和4年度の課税証明書には、令和3年1月から12月までの所得が記載されます。
◆本人・同じ世帯の方以外が申請する場合「委任状」が必要です。

※住民票の写し、戸籍証明書、印鑑登録証明書、税証明等の申請様式が統一されました。

【郵送用】各種税証明等交付請求書

税関係証明書等を郵送で請求する場合の様式です。
上記「証明書等交付申請書」又は任意様式。
※任意様式で申請する場合は、「証明書等交付申請書」を参考に必要事項を必ずご記入願います。
◆必要なもの
  • 請求用紙(必要事項を記載・押印したもの)
  • 返信用封筒(切手を貼り、返信先住所・氏名を記載したもの)
  • 電話番号の記載(問い合わせ用)
◆手数料
個人ごと、年度ごとに「1通」と計算します。
※郵便局もしくは、ゆうちょ銀行で定額小為替(ていがくこがわせ)を購入のうえ、無記名のまま同封してください。
◆「証明する年度」は間違えないように記載してください。
※例えば、令和4年度の課税証明書には、令和3年1月から12月までの所得が記載されます。
◆本人・同じ世帯の方以外が請求する場合「委任状」が必要です。
※申請書の委任欄にご記載ください。

問い合せ先・担当窓口

住民生活課 税務係