本の紹介

今話題になっている本など、図書室にある本の中からおすすめの本をご紹介します。

神々の復讐 人喰いヒグマたちの北海道開拓史

 莫大な資料から歴史に埋もれた戦前のおびただしい北海道の人喰いヒグマ事件の数々を発掘し、なぜヒグマは人を殺すのか、人間は自然に何をしてきたのか、という問いを多角的に検証する。
 北海道で幕末以来に発生した人喰いヒグマ事件をデータ化しマッピングした「人喰いヒグママップ」も掲載。

中山茂大・著 講談社 2022年11月出版

地図と拳

 「君は満州という白地図に、夢を書き込む」
日本から密偵に帯同し、通訳として満州に渡った細川。ロシアの鉄道網拡大のために派遣された神父クラスニコフ。叔父にだまされ不毛の地へ移住した孫悟空。地図に描かれた存在しない島を探し海を渡った須野。奉天の東にある(李家鎮)へと呼び寄せられた男たち。「燃える土」をめぐり、殺戮の半世紀を生きる。
 日露戦争前夜から第二次大戦までの半世紀、満州の名もない都市で繰り広げられる知略と殺戮。日本SF界の新星が放つ歴史×空想小説。第168回直木賞受賞作。

小川 哲・著 集英社 2022年6月出版



87歳、古い団地で愉しむひとりの暮らし

 87歳の今も、50年以上住む古い団地でひとり暮らしを続ける美智子さん。長年かけて住み心地良く整えてきた部屋で「最期まで過ごしたい」。
 そのために健康に気を遣い、毎朝6時からラジオ体操。朝食はプロテインやおから、アマニ油などが入った栄養満点のスムージー。料理は簡単でも、お気に入りの器に盛って楽しむ。ウオーキングで摘んだ花を飾る。読書や裁縫。映画鑑賞・・・。ひとりでできる趣味がたくさん。
 年をとってできないことが増えるのは仕方がない。できることを大いに楽しもう。そんな前向きな姿勢が、孫の撮るYouTube「Earthおばあちゃんねる」で大反響。あっという間に登録者6万人に。
 「今が一番幸せです。」と言い切る美智子さんの生き方の秘訣を大公開。希望に満ちた「ひとり老後」指南。

多良美智子・著 すばる舎 2022年3月出版





            

成熟スイッチ

 昨日とは少し違う自分になれる「成熟スイッチ」はすぐそこにある
ベストセラー「野心のすすめ」から9年。人気作家が成熟世代におくる待望の人生論新書。
 先輩・後輩とのつきあい方、自分の株が上がる「お礼」の方法。会話を面白くする「毒」の入れ方など、著者ならではの成熟テクニックが詰まった一冊。

林真理子・著 講談社 2022年11月出版




 

問い合せ先・担当窓口

公民館・図書室 (教育委員会)