西興部村猟区管理協会

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 入猟
  3. 流し猟以外について

流し猟以外について

 普段の入猟では、車でシカの捜索を行う「流し猟」を基本としています。普段の入猟とは異なる猟を行いたい方に向けたコースです

ストーキング(忍び猟)

 山スキーやスノーシューを履いて、忍び猟を行います。痕跡などを頼りに忍んでシカに接近し、捕獲する猟法で、ストーキング(stalking)猟とも呼ばれています。車で広範囲を探索する流し猟に対し、徒歩でシカに気づかれないように探すのが特徴です。シカとの駆け引きや自然との一体感を楽しみたい方におすすめです。
日程・料金
日程:積雪期
所要目安:半日~1日
料金:通常の入猟承認料・ガイド料に含む
    • ストーキング
    • ストーキング

コール猟

 シカの鳴き声に似た笛を吹き、シカをおびき寄せる猟です。主に繁殖期となる10月下旬から12月までに行います。
日程・料金
日程:10月下旬から12月まで
所要目安:半日~1日
料金:通常の入猟承認料・ガイド料に含む

鳥猟

ヒヨドリ・キジバトなどの鳥類を対象とした猟を行います。

日程・料金
 日程:9月15日から2月末日まで
所要目安:半日~1日
料金:入猟承認料…1人1日あたり5千円、ガイド料…1人1日2万円

射撃場

 村内の射撃場を使用し、サイト合わせや射撃練習を行います。
事前に申し込みが必要ですので、詳細は下記リンクをご覧ください。

お問い合せ先

特定非営利活動法人 西興部村猟区管理協会

お客様のご要望に合わせて、プログラムの企画を行いますので、内容や日程についてお気軽にご相談ください。
〒098-1501
北海道紋別郡西興部村字西興部485

tel/fax:0158-87-2180
(不在時:090-4618-6514)
junp0913○gmail.com (事務局長:伊吾田順平)
※○を半角英数の@に変換してご利用ください。

※猟期中(9月15日~4月15日)は事務所不在の場合が多いです。
お手数ですが、事務所不在時は不在時連絡先もしくはメールにてお問い合わせください。