西興部村猟区管理協会

第11回(2008年10月)

 2008年10月10日~12日、第8回西興部村猟区新人ハンターセミナーを開催し、酪農学園大学の伊吾田宏正氏を特別講師として迎え、9名の参加がありました。今回のセミナーも出猟実習に重点を置いて、出猟から回収、解体、調理実習、座学では「狩猟学」について学びました。

第11回新人ハンターセミナー

出猟実習でオスジカ捕獲!

オスジカ捕獲

オスジカ捕獲

 初日は午後2時の集合後、当協会伊吾田順平による「流し猟の概要」についての室内講義を行った後、6名のハンターと一般参加者3名が3台のガイド車に分乗して出猟しました。出猟して間もなく、50mの距離の牧草地でオスジカがこちらの様子をうかがっています。ハンターの一人が車から降りて、牧草地で鉄砲を構え、発砲。シカは見事にその場で絶命しました。その後、内臓摘出を行いました。
    •  室内講義の様子

       室内講義の様子

    • 当協会伊吾田順平による「流し猟の概要」

      当協会伊吾田順平による「流し猟の概要」

解体の様子

解体の様子

 


 2日目は日出時間から出猟しましたが不猟でした。
 午前中は剥皮から大バラシ、ブロック分け、筋引き、抜骨について学びました。

 午後からは料理実習を行い、夜の懇親会で試食する、鹿焼肉、コムタンスープ、シカカツレツの仕込を行いました。

 
    • 抜骨の様子

      抜骨の様子

    • 筋引きの様子

      筋引きの様子

ショットガンでエゾシカ捕獲!

ショットガンでエゾシカ捕獲

ショットガンでエゾシカ捕獲

 午後3時から出猟してすぐに、牧草地の約20mの距離で1歳のオスジカがこちらを見ています。ハンター(ショットガン持参)が車から降りても、シカは動きません。ハンターは初めての大物猟ということもありましたが、落ち着いて発砲し見事に捕獲することができました。

 今回のセミナーでは3名のハンターが合計3頭のシカを捕獲することができました。

懇親会

懇親会の様子

懇親会の様子

夜は懇親会を行い、料理実習で仕込みをした料理のほかに、ローストを試食して自然からの恵みを堪能しました。

特別講師:酪農学園大学の伊吾田宏正氏による「狩猟学」

室内講義の様子

室内講義の様子

3日目は特別講師の酪農学園大学の伊吾田宏正氏による「狩猟学」についてのパワーポイントによる室内講義で銃と弾の準備、サイト(スコープ)の調整、射撃場での練習方法、弾道学、獲物の発見まで、発砲の原則、着弾位置の説明、命中後の痕跡、追跡・回収方法、内臓摘出、剥皮、大バラシ、保存、調理法などについて学びました。