西興部村猟区管理協会

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 環境教育
  3. ワイルドライフ教室(過去の実施例)
  4. H22夜の動物を観察しよう

H22夜の動物を観察しよう

平成22年6月10日、村内の小学生を対象に当協会主催(西興部村、西興部村教育委員会後援)で忍路子地区の夜の動物の観察会を行い、村内から25名の小学生の参加がありました。

「この活動は、子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)の助成金交付により実施しています。」

西おこっぺ村ワイルドライフ教室① 夜の動物を観察しよう

始めに室内で、ライトセンサスで目撃した動物を記録する個体数記入シートを配布し、スライドを使ってライトセンサス調査とエゾシカの個体数指数調査、夜の動物の生態について学び、バスで忍路子地区に移動してライトを使って夜の動物の生態を観察しました。19:20にライトセンサスを開始して間もなく、バスから100mほど離れた牧草地に親子のエゾシカを目撃。はじめて夜のシカを見る子供達もいてみんな興奮した様子でした。その後も順調にシカを目撃して、なかには10mほどの距離でシカを観察することもできました。結局、エゾシカのオス7頭・メス12頭・識別不明24頭・キツネ1頭を観察することができ、ライトに反射する動物の目の色の違いや、エゾシカの性別や年齢の判定の仕方などを学習しました。夜のエゾシカを見るのははじめての子供もいてみんな積極的に観察し個体数記入シートに記録していた。最後に室内に戻って目撃個体数の確認を行いました。
    • 室内講義の様子

      室内講義の様子

    • エゾシカ何頭見れたかな

      エゾシカ何頭見れたかな